2007年10月16日

「健康保険法の主な改正内容」

 最近、親しい方のブログをみたり、電話がかかってきたりすると
季節の変わり目のせいか、体調を崩されているんですね。
みなさんは、いかがですか?

ちなみに、私は元気です。
でも、二日酔いでしんど~い。自業自得です(笑)

そこで、今回は、めまぐるしく変化している「健康保険法の主な改
正内容」について書きます。(ただし、今後内容が変化する可能性があ
りますので、その点はご了承くださいね。)

【施行時期→改正内容】
■2006年10月
・現役並みの所得を有する70歳以上の高齢者の患者負担が、
 2割→3割負担へ
・高額療養費自己負担限度額の引き上げ
・入院して長期療養している高齢者の「食事」「居住費」が自己負担に
・出産育児一時金を30万円→35万円へ引き上げ、受取代理制度導入
・埋葬料の低額化(一律5万円)

■2007年4月
・標準報酬等級上下限の改定
・標準賞与額の上限額を年間通算540万円に変更
・傷病手当金、出産手当金の見直し
・70歳未満の入院患者の高額療養費の現物給付化

■2008年4月
・高齢者医療制度の創設
・70から74歳の高齢患者の自己負担を1割→2割に引き上げ
・3歳から小学校就学前の子供の自己負担を3割→2割に引き下げ
・健保組合の保険料率上限変更
・特定健康診査の義務付け
・退職者医療制度の廃止(2016年までの経過措置あり)

これだけ改正あると、ついていくのしんどい。
制度自体がわかりにくいなぁと感じる今日この頃です。



同じカテゴリー(労務管理)の記事
 11月30日から労災の特別加入申請等の様式変わります。 (2013-12-17 05:56)
 「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」 (2012-01-08 04:00)
 社労士会  復興支援ほっとライン (2011-07-03 04:00)
 「知って役立つ労務法」ハンドブック無料ダウンロード可能 (2010-10-11 09:56)
 新卒者等を採用した場合の助成金について (2010-10-06 04:00)
 平成21年賃金引上げ等の実態に関する調査結果 (2010-01-28 04:00)

Posted by まゆまゆ at 10:17│Comments(6)労務管理
この記事へのコメント
健康保険で私たちにすごく身近な問題です。

高齢者の仲間入りした、私たち夫婦に
とっても、、、
Posted by 花かんざし花かんざし at 2007年10月16日 11:30
花かんざしさんへ
年金ばかり目についているようですが、実は医療問題も
かなり深刻ですよね。
これからも、情報提供していきますね。
Posted by まゆまゆ at 2007年10月16日 11:59
こんにちは♪
ブログにコメント有難うございました。函館より毎日楽しみにブログ拝見しておりました。

こちらは日に日に寒さが増してきています。夜は、外を歩いていると息が白くなりますよ。

滋賀と函館で離れてはいますが、気持ちは身近な存在です。
Posted by 事務所の子 at 2007年10月16日 12:49
事務所の子さんへ
息が白いんですか。
一先早く、冬の訪れですね。
事務所移転がんばってくださいね。
Posted by まゆまゆ at 2007年10月16日 14:15
こんばんは。医療法人設立の事前相談がありましたが、国やそれらを所管している厚労省は何を目的にしているかが見えてきません。
国民も安心して病院にもゆけない状況になるのではないでしょうか?また、医療現場も経営難に陥る病院も今後増加しそうです。

さらに、少子化というのに、子供の自己負担額も引き下げにはなったものの???腑に落ちません。

そもそも健康保険や共済組合といった制度の考え方の根底はどこにあったのかを再考する必要があるように思えて仕方ありません。まゆまゆさん頑張りましょうね。
Posted by PET at 2007年10月17日 22:38
PETさんへ
アメリカ映画「シッコ」をご存じですか?
ああいう風に安心して病院にいけなくなるのでは
困りますよね。
アメリカの良い部分は、学ぶほうがよいですが、
健康保険は、今のところ、日本の制度のほうが断然
よいのです。
アメリカは、国民健康保険制度ないし、先進国の中
でも、レベルがひくいですから。。。
Posted by まゆまゆ at 2007年10月18日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
まゆまゆ
まゆまゆ
大阪府寝屋川市に生まれる。
大学卒業後、民間企業にて 販売・総務・人事
の職に就く。その後、人事コンサル会社併設の
社会保険労務士事務所にて勤務社会保険労務
士としてキャリアを積む。
在職中、企業の経営者・人事担当者様から労務
相談を受けるにつれ、「人とキャリア」ということに
ついて深く興味を抱くようになり、独立行政法人
雇用能力・開発機構の主催するキャリアコンサル
タント養成講座を受講する。その後、2006年12
月に独立し、山田真由子社会保険労務士事務所
を開設する。自らの3度の転職と多様な働き方
(出向・派遣・紹介予定派遣など)をもとに、現在、
社会保険労務士業のかたわら、民間や公的機関
にて求職者の就業への動機付けのサポートを行い就
職支援セミナー講師をしている。



オーナーへメッセージ