2007年10月15日

「自分探し」の王道は、自分をオープンにすること

私は、自分をオープンにすることが苦手です。
自分が「この人は・・・」と思う人にしか、自己開示してこない傾向がありました。

でも、それでは自己成長には限度があると最近思うようになりました。

「ジョハリの窓」ってご存じですか?

「ジョハリの窓」は、
自分の中には、
■「公開された自己 」
■「隠された自己」
■「自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己 」
■「誰からもまだ知られていない自己 」
の4つの側面があるということです。

「公開された自己」つまり、自己をオープンにすることで、相手に自分の
気持ちがつたわり、その後フィードバックしてもらえるんだぁ。
だから、できるだけ、自己開示したほうが、気づきがおおくなるってこと
だなぁと改めて実感しました。

まずは、少しづつ実践していこう!



同じカテゴリー(キャリアデザイン)の記事
 決めるということ。 (2013-08-15 07:43)
 在宅ワーク (2012-01-09 04:00)
 大学生が就職したい会社は? (2010-03-01 19:51)
 京都若者サポートステーション (2010-02-26 21:54)
 「若者支援と地域ネットワーク」を考えるシンポジウム (2010-02-25 08:55)
 新卒者就職応援プロジェクト (2010-02-22 04:00)

Posted by まゆまゆ at 06:38│Comments(4)キャリアデザイン
この記事へのコメント
昨日は自分の知らない自分に出会えましたか~?(笑
ほんまアレでると行動に加速つくですよ★
がんばりましょうね?
Posted by 滋賀女磨き塾・塾長 at 2007年10月15日 08:34
塾長さんへ
自分の知らない自分出会えましたよ。
黄色のファイル、たからものにします!
Posted by まゆまゆ at 2007年10月15日 08:37
こんばんは!
まゆまゆさんの言ってることに、すごく共感します!
僕もあまり自分を出しません(笑)出さなすぎて、
諦めが早くなったり、引いてしまったりします。
でもやっぱり、自分を出して行かないとだめですねー
「ジョバリの窓」参考になりました!
ブログなどを上手に使って自己を公開していきますっ!
Posted by ノバヨッシノバヨッシ at 2007年10月16日 00:04
ノバヨッlシさんへ
本当にブログはいい機会ですね。
だって、自分の思っていることを、表面にだしていくと、
たぶん共感してくれるひとがそれを受け止めて
くれますよ。
無理せず、お互いにがんばりましょうね。
Posted by まゆまゆ at 2007年10月16日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
まゆまゆ
まゆまゆ
大阪府寝屋川市に生まれる。
大学卒業後、民間企業にて 販売・総務・人事
の職に就く。その後、人事コンサル会社併設の
社会保険労務士事務所にて勤務社会保険労務
士としてキャリアを積む。
在職中、企業の経営者・人事担当者様から労務
相談を受けるにつれ、「人とキャリア」ということに
ついて深く興味を抱くようになり、独立行政法人
雇用能力・開発機構の主催するキャリアコンサル
タント養成講座を受講する。その後、2006年12
月に独立し、山田真由子社会保険労務士事務所
を開設する。自らの3度の転職と多様な働き方
(出向・派遣・紹介予定派遣など)をもとに、現在、
社会保険労務士業のかたわら、民間や公的機関
にて求職者の就業への動機付けのサポートを行い就
職支援セミナー講師をしている。



オーナーへメッセージ